こんにちは
豊かな水環境を守る、CNTです

今までも何度か発信してきましたが、ここ数年、
私たちの会社は、人手不足に悩まされています・・・

おかげさまで、新しい事業部もいよいよ本格的に稼働し始め、
既存の事業部も少しずつではありますが段々と忙しくなっています
様々なタイプの求人媒体に挑戦したり、従業員に紹介してもらったり、
あの手この手で求人活動を繰り広げていますが、手応えが無く・・・
どの企業様も「人が来ない」と悲しんでいる話をよく聞きますが、
本当に他人事ではなく、どうしたものか・・・と幹部全員頭を抱えているのです

そんな中、本当にたまたま知った「面接会」というのがあり、
主催企業の担当者様にご足労頂いて説明を聞いたのが10月下旬。
社長も部長も店長も私も一発で食い付き(笑)、早速エントリーして、
11/7(木)の岡山市内での面接会に参加してきました
                              

面接会
                              

当社以外にも9社ほど参加されており、求職者は8名。
この8名の方は、主催企業の厳しい5日間の研修をパスしてきた、
若いながらもとてもしっかりした方たち
会場に入ってきた瞬間からパリッとしていて、こちらも気が引き締まります。

順番に総当たりで会社説明と求職者からの質問&応答
持ち時間も決められているので、まるでお見合いパーティーのよう
会社側も求職者側も、お互いの魅力をアピールし合い、
持ち時間が全然足りないくらいでした

終了後は、お互いが◎〇×で評価し、マッチングしたら、
自社での面接に進む、という、本当にお見合いなのです。
「×」の評価をされたらションボリですけど・・・

こんな出会いもあるんだなー!と目からウロコでした。
しかしながら、初めてのことで戸惑ったことも多かったので、
この経験を活かして、次回12月の面接会にも参加する気満々

お見合いが成立して結婚出来ることを夢見て・・・